チチガ

ブラジャーの黄ばみや汗の臭いの原因はチチガ?黄ばんだ時の洗い方(洗濯)

更新日:

ブラジャーの黄ばみの原因

新しいブラジャーを買ってきても数回使用しただけで汗で黄ばんでしまい、ショックを受けたなんてことありませんか?

ブラジャーの黄ばみはいくつかの原因があります。

この記事ではブラジャーが黄ばんでしまう原因と黄ばみを落とす洗濯方法が理解できます。

 

 

ブラジャーが黄ばむ原因

ブラジャーが黄ばむ原因

汗が原因で黄ばんでしまう場合

内側乳首周辺の黄ばみと匂い

ブラジャー内側の黄ばみと匂い

ブラジャーのカップなど乳首周辺が黄ばんでいて強いニオイがある場合は、あなたがチチガの可能性があります。

チチガは胸のワキガと呼ばれており、乳首や乳輪周辺にあるアポクリン腺という汗腺から出る汗が皮脂と分解されて強いニオイを放ちます。

 

脇下(ブラの側面)の黄ばみと臭い

脇下の黄ばみと臭い

ブラジャーの側面やワイヤー部分の黄ばみがある場合は、あなたがワキガの可能性があります。

チチガと同様に脇の下にあるアポクリン腺から出る汗が現認で臭いが生じます。

脇汗がブラジャーに流れ落ちて黄ばみが発生しています。

 

ブラジャーの全体的に黄ばみとニオイ

ブラジャー全体に黄ばみとニオイ

ブラジャーが全体的に黄ばんでいる場合は多汗症の可能性が高いです。

上半身の広範囲から発汗しており、下着やTシャツなど肌に接している服についても変色していることが多いと思います。

 

洗濯の仕方に問題がある場合

  • 石鹸が落ちきらずにそのまま酸化してしまった
  • すすぎが足らず洗剤の蛍光増白剤が落ちずに黄ばみの原意となってしまった
  • 湿った空間でブラジャーを干した
  • 直射日光で黄ばんでしまった。

 

制汗剤が原因で黄ばんでしまう場合

スプレータイプなどの制汗剤を使用すると洗濯時に制汗剤の成分と洗濯洗剤の成分が化学反応を起こしてブラジャーが黄ばんでしまうことがあります。

制汗剤や洗濯に問題がある場合は仕方ありませんが、問題は汗が原因で黄ばんでしまった場合です

下記の項目に当てはまった方は汗(チチガやワキガ)が原因で黄ばんでいる可能性が高いです。

チチガセルフチェック

チチガセルフチェック

下記の項目に当てはまった場合はチチガの可能性があります。

  1. 人よりも汗の量が多い
  2. 耳垢が湿っている(キャラメル系)
  3. 両親の両方もしくは片方がワキガ体質
  4. 自分で乳首を舐めた時に苦い
  5. ブラジャーやショーツ(下着)に黄色い汗ジミができる
  6. 脱いだ下着(ブラジャーやパンツ)が臭い
  7. ワキガ体質である。

ブラジャーの黄ばみや匂いを防止するには?

ブラジャーの黄ばみや臭いを防止する方法

脱いだ後はできるだけ早く洗う

汗を吸ったブラジャーは放っておくとカビが生えたり、布に残った汗や皮脂が酸化し黄ばみの原因となります。

また、スプレーなどの制汗剤を使用した場合、ブラジャーに残った制汗剤が洗濯時に洗剤と化学反応して黄ばんでしまうケースもあります。

脱いだ後のブラジャーはできるだけ早めに洗濯するようにしましょう。

それに、少ししか着けていないからといって洗濯をしないということも止めましょう。

短い着用時間でもブラジャーは必ず汗を吸っています。

脱いだら必ず洗ってください。

 

ブラジャーの正しい洗濯方法

いくらブラジャーが黄ばんでいるからといって洗濯時に適当に洗ってしまうと型崩れしたり、生地が傷んでしまいます。

正しい洗濯方法を身につけてブラジャーを長持ちさせましょう。

 

手洗いの場合

手洗いの場合

用意するもの

40度くらいのお湯

酸素系漂白剤

食器洗い用洗剤

使い終わった歯ブラシ

 

洗い方

①食器用洗剤をブラジャーの黄ばんでいる部分に少量かけ、歯ブラシで軽くこすり洗いします。

②40度くらいのお湯をはった洗面器などの容器を用意して酸素系漂白剤を入れてかき混ぜます。このとき泡立つまでかき混ぜてください。

③かき混ぜた液体に先ほどのブラジャーを入れて軽くもみ洗いし、30分から40分ほどつけこみます。

④すすぎ洗いします。洗剤が残っても黄ばみの原因となりますので、何度か水を変えてぬめりがなくなるまですすぎ洗いします。

⑤すすぎ終わったブラジャーは湿気の少ない場所に陰干しします。

 

ポイント

漂白剤は酸素系の漂白剤を使用してください。塩素系の漂白剤は色落ちの原因になります。

ブラジャーを痛めない為にも強く洗うのは避けてください優しくもみ洗いがおすすめです。

洗剤が残っていると黄ばみの原因になる場合があります。すすぎ洗いは念入りに行いましょう。

漂白剤と食器用の洗剤の代わりに固形石鹸を使用してもOKです。

黄ばみが強い場合は、②の工程の時に重曹を少量加えると効果的です。

 

 


 

洗濯機を使う場合

洗濯機を使う場合

〇型崩れしないように厚手の洗濯ネットを使用する

〇ブラカップは外して洗う。

〇酸素系漂白剤を使用する。

〇ランジェリーコースなどで洗う。

ポイント

洗濯機で洗う場合も基本的には酸素系の漂白剤を使用します。

型崩れしないように厚手の洗濯ネットを用意してください。

 

ブラジャーは乾燥したところで必ず陰干し

必ず陰干し

直射日光があたると生地が黄ばんでしまうことがあります。

ブラジャーは必ず湿気の少ない部屋で陰干ししましょう

 

ニオイや黄ばみが付く前にデオドラント剤で解決しよう

黄ばんでしまったブラジャーを元に戻す方法を書きましたが、そもそも黄ばみや臭いはあなたの体から出る汗が原因です。

デオドラント剤を使い、汗を抑えることでにブラジャーにつく黄ばみや臭いを未然に防ぎましょう。

ただし、スプレータイプのデオドラント剤ではブラジャーにデオドラント剤が付着してた場合に黄ばみの原因となります。

また、市販の制汗剤は刺激が強く、胸の臭い(チチガなど)デリケートな部分に使用すると肌荒れの恐れがあるのであまりおすすめできません

チチガやワキガに有効なワキガクリーム

チチガやワキガなどには専用のクリームを使うことをおすすめします。

クリアネオ

クリアネオ

クリアネオは消臭効果はもちろん、天然由来成分でできており、肌に優しいことにとことんこだわったワキガ対策クリームです。

ワキガだけでなく、デリケートな乳首や乳輪回りに塗っても肌荒れの心配もなく安心です。

また、期間限定で定期購入にはブラにも使える衣料用の消臭スプレーがおまけで付いてきます。

それに万が一、効果が実感できなかった場合は永久保証制度で返金が受けれらますので安心して試すことができます。

 

-チチガ
-, , , , , ,

Copyright© 誰でもできるチチガ対策 , 2018 All Rights Reserved.